迷走会社員の資産形成物語(になったら良いなぁ)

主に老後に向けた資産形成について綴ります

まずは状況の整理を

資産形成するにあたり、

その金額や期間を整理しようかと思います。

 

◆資産形成の目的

何よりも老後(将来の不安)に備えて、元気で稼いでいるうちにお金を貯める!

 

◆目標額

大体で4,500万円

(内訳)老後用に3,000万円 + 子供の教育費用(*1)に1,500万円

   *1 まだ子どもいませんが。。。

 

◆期間

老後用は定年予定の60歳

教育費用は「貯めて」「崩して」を繰り返す想定で55歳  とします。

 

上記踏まえて。。。

本当に資産形成できるの (涙

 

◆ちょっとシミュレーションを

単純計算でいくと、下のようになるから無理ではなさそう。。。

ただ、将来の通貨価値変動(インフレとか)に備えると、

少しはリスクありきで積立する必要がありそうですね。

 

<積立シミュレーション(年間)>

 ・現在(27歳)〜子ども独立予定(55歳):141万円(89万+52万)

 ・子ども独立後(56歳)〜定年(60歳)    :89万円

 

*最後に*

「こういう費用も積立とくと良いよ」などのアドバイス

皆さまからいただけると助かります!!